ブログ

2023年3月9日

「第35回社会福祉士国家試験合格発表!」

皆さん、こんにちは。
通信教育部のサカイです。

3月7日に第35回社会福祉士国家試験合格発表が行われました!!
私も受験当時はハラハラして、携帯で合格発表を見たのを思い出します。

さて今回の全国合格率ですが、44.2%となりました。
出題内容は去年より難しかったにもかかわらず、合格率は例年よりも高めでした。
これは受験生の皆さんが頑張った結果だと思います。

さらに、当校の誇る学習サポートシステムC-Learningですが、当校の受験生(新卒)の合格者のうちC-Learningをご利用いただいていた方の割合は、、、

なんと91%!!

効果が実感できる数字ですね!当校に入学の際は是非登録してくださいね!

また、今回、ワタクシの目線で第35回社会福祉士国家試験を全問確認いたしました!
感想としては聞いたことがあるような言葉が多く見受けられたため、基本的なことが問われる問題が多かったのではないかと思います。
逆に偏った出題傾向や小難しい応用問題は少なかったようでした。
全体としてみると出題範囲は広いような気がしました。
(もとから社会福祉士の国家試験は出題範囲って広いですけどね(笑))

今回の国家試験を確認して思うのは、改めて「出題範囲が広いなぁ」ということです。
それだけ社会福祉士には、そして、今後の課題になる地域共生社会実現のためには多くの知識が必要なのだと再確認させられました。

今回の国家試験を振り返り、今後の参考になりましたし、次年度の国家試験に向けて、受験される方に受験対策として還元できたらと思います。

いずれにしても、国家試験まで勉強に励まれた受験生の皆さんは大変苦労されたと思います。
まずは、受験生ご自身の心身を労わってあげてください。
また、「お疲れさん」の意味を込めて自分にご褒美をあげてみてはいかがでしょうか?

簡単ではありましたが、国家試験結果とサカイの講評でした。

受験生のみなさん!!本当にお疲れさまでした!!

入学のご相談・お問い合わせはこちら!

電話番号025-240-4820

受付時間:
月〜金 9:00~17:30/土日祝 休業
※臨時休業を行う場合がございます。その場合には新着情報にてお知らせいたします。