ブログ

2018年12月10日

国家試験当日まであと55日!

こんにちは!

ニフィス通信教育部 教務係のサクラザワです

早いもので、国家試験当日まであと55日となりました!

 

いよいよ受験勉強も大詰めですね💦

「思うように勉強時間がとれない」「勉強しても覚えられない」とお悩みの皆さんに、今回は卒業生の皆さんからお聞きしたおすすめ受験勉強テクニックをご紹介したいと思います✨

 

その1 過去問題や模擬試験でわからないところは、必ず参考書で確認する

過去問や模擬試験は解きっぱなし、ではなく、手持ちの参考書などで必ず確認するようにしましょう。印やラインなどをつけておくと、自分の弱点がはっきりわかっておすすめです。

 

その2 すきま時間は有効活用

仕事の休憩時間や待ち時間、通勤時間などは活用しなくてはもったいない!意外と良い勉強時間になるようです。すきま時間にはアプリや一問一答、人物集など短時間でも効率よく勉強できるツールを使っている方が多くいらっしゃいました。

 

その3 時間は短くても必ず毎日勉強する

たとえ30分でも時間があれば勉強する。「量より質」と毎日コツコツ勉強するのが合格への近道です。

 

その4 まずは体調管理

これからどんどん寒くなる中で体調管理は受験生の必須事項です。疲れがたまってきたら、思い切って身体を休ませるのも良いでしょう。

 

その5 いろいろな参考書に手を出すよりも、同じ参考書を何回も繰り返す

いろいろな参考書に手を出し過ぎると、それぞれ中途半端に覚えただけで国家試験当日を迎えることになります。参考書を絞ることに不安はあるかもしれませんが、これと決めたものを何度も繰り返す方が知識は定着しやすいのです。「焦らず」「確実に」「繰り返す」ことが受験勉強の必勝法です。

 

その6 最後まであきらめない

国家試験合格後の自分を思い浮かべ、モチベーションを維持しましょう。最後の最後まであきらめない人に合格の扉は開かれます。

 

いかがでしたか

1つでも参考になるものはありましたか

 

社会福祉士は自己覚知が大切、といいますが、まさに受験勉強にも言えることです

自分に合った勉強スタイルを作り上げましょう!

 

では、次回の更新もお楽しみに🎶

入学のご相談はこちら!

電話番号0120-211-294

在校生・卒業生の方はこちら!

電話番号025-240-4820

受付時間:
月〜金 9:00~17:30/土日祝 休業
※臨時休業を行う場合がございます。その場合には新着情報にてお知らせいたします。