ブログ

2021年5月26日

実習該当者必見! 実習開始前の不安な気持ちに寄り添います・・・

皆さま、こんにちは🌺🌺🌺 ニフィス通信教育部のイイノです。

学習開始日から1ヵ月が経ちました。すでにレポート作成を始めていらっしゃる方も多いことと思います。程よく息抜きをしながら少しずつ進めていきましょう

 

前回、通信教育のバイブル「学習のしおり」についてご紹介させていただきましたが、今回は実習該当者のバイブル「実習の手引き」についてお伝えしたいと思います

まだ、実習生の皆さんのお手元にはございませんが、6月下旬に配信される「実習事前指導動画」に併せて送付いたしますので、今しばらくお待ちください。

さて、今現在、実習生の皆さんが学ぶ場となる実習先を調整中であります。例年とは大きく状況が変わり、受入体制がかなり厳しくなっております。施設様側も受け入れたい気持ちはある中、やはり利用者様、職員、関係者の皆さまの安全を最優先に考慮しなければならず断腸の思いでいらっしゃいます。

 

ですが、こういう時でも学びの準備は出来ます!来るべき日に備え、万全の体制で実習に臨みましょう!

まずは、この「実習の手引き」がお手元に届きましたら、隅から隅までしっかりと目を通してください👀

実習開始前から実習中、そして実習後に皆さんが行うすべてが記載されております。

「ここまで細かく!?」と驚かれるかもしれませんが、「備えあれば患いなし」です。

例年、準備不足により「専門用語がわからず」「指導者様の言葉がわからず」「何を目的に」「何を学び取ればよいのか」「利用者様の名前と顔を覚えることに精一杯」・・・といったスタートを迎える方が見受けられます。

貴重な24日間です✨1日1日が大切な学びです✨

事前にある程度の流れや意義を理解しておくことで、実習先にスムーズに溶け込むことが出来、周りの方々との関係性も構築されやすくなり、そしてそれが大きな実りへと繋がります。

あとは、素直な気持ちで、真摯に取り組む姿勢が大切です。

社会人の皆さまですが、実習先では「学生」です。遠慮せずバシバシ質問できることが特権です!!

若かりし日の「学生時代」に戻ったつもりで楽しんで行きましょう!!

お困りのことがございましたら、通信教育部へお電話ください📞📞📞

 

実習調整において、施設様より「承諾書」が返送された方には「決定」通知を送らせて頂いております。「内諾」の方にも近日中に通知を送らせていただきますので今しばらくお待ちください。

 

それでは、体調管理には十分にご留意され、実習開始を心穏やかにお待ちください・・

入学のご相談はこちら!

電話番号0120-211-294

在校生・卒業生の方はこちら!

電話番号025-240-4820

受付時間:
月〜金 9:00~17:30/土日祝 休業
※臨時休業を行う場合がございます。その場合には新着情報にてお知らせいたします。