ブログ

2023年6月27日

面接授業開催とソーシャルワーカーデー(情報詰め込んでます!)

皆さまこんにちは!通信教育部のスズキです。

6/17(土)と24(土)に今年度初となる面接授業を開催いたしました
完全対面型による面接授業としては、コロナ禍前の2019年を最後に、実に4年ぶりとなります。

金沢会場
 

新潟会場

やはり、グループワークあってこその面接授業!
授業終了後には、講師の先生へ熱心に質問している方もいらっしゃいました
第2回と第3回は2日間連続開催となりますので、体調を整えて元気にお会いしましょう!

さて、7月第3月曜日(海の日)は「ソーシャルワーカーデー」です。
ソーシャルワーカーデー(Social Workers Day/SWD)とは社会福祉士や精神保健福祉士などのソーシャルワーカーの活動を推進・普及する活動で、社会福祉関係の全国17団体が加盟するソーシャルケアサービス従事者研究協議会は、ソーシャルワーカーの社会的認知を高めるために2009年から「海の日」を「ソーシャルワーカーデー」と設定しました。
詳しくは、日本ソーシャルワーカー連盟(JFSW)の「ソーシャルワーカーデー宣言」をご一読ください。
https://csw-niigata.com/activity/pr/social-worker/

本校がある新潟県では、新潟県社会福祉士会・新潟県医療ソーシャルワーカー協会・新潟県精神保健福祉士協会の合同の実行委員会により、毎年「ソーシャルワーカーデーinにいがた」イベントを開催し、ソーシャルワーカーがどのような専門職なのか、ソーシャルワーカーの仕事の魅力を伝え、理解を深めてもらえるよう取り組んでいます。
今年は7/22(土)、新潟ユニゾンプラザ(新潟市中央区)でイベントが開催されますので、これから社会福祉士取得をお考えの方も、すでに社会福祉士の養成課程を受講されている方も、是非足を運んでみてくださいね。

その他都道府県でのソーシャルワーカーデーイベントは、以下のURLからご確認いただけます。

都道府県でのソーシャルワーカーデーイベント


適宜更新されていますので、お住いの地域はいつなのかチェックしてみてください!

最後に、6/24(土)新潟会場の第3グループ「ブラインドウォーク」の様子をチラリ

援助者役と利用者役にわかれ、援助役は言葉のみでアイマスクをつけた利用者役を誘導しています。
援助役はいかに安全に安心してもらえるような誘導ができるか、、、皆さん真剣に取り組まれていますね

 

まだ6月とは信じられないほどの暑い日が続いております。
しっかり食べて、夏本番に備えましょう

入学のご相談・お問い合わせはこちら!

電話番号025-240-4820

受付時間:
月〜金 9:00~17:30/土日祝 休業
※臨時休業を行う場合がございます。その場合には新着情報にてお知らせいたします。